三十路独女のソーラーパネル奮闘記

軽バンにソーラーパネルをつけちゃいました

描けた!!!

深海とマグマをイメージ。 静けさのなかに秘めた、熱と強さ。 これから、「宇宙少女」シリーズとしてどんどん描いていくよん。

サンバーたん、ありがとう!行ってらっしゃい!

愛媛から飛んできてくれた✈︎新たなオーナー旅田さんの元へ旅立ちました♡ 農業をされているので、話は尽きずーーー✨農園で利用者さんにアドバイスまでしてくれました(笑)すっごいわかりやすい! 畑で遊んでる私の話を興味深く聞いてくれて。なんか嬉しいな…

サンバーたん、ありがとう。

このショットがサンバーたんの最後になりそう。 結局、業者引取りで話進んでるので、たぶん廃車です。まぁイロモノだし仕方ないか(笑) ほんと、充分すぎるほどいろんな経験させてもらったなぁー。気持ちよくお見送りしたいと思います。

わかってるだけの奴が一番イタイ

わかってるからこそ、なかなか次の一歩が出なかった。 頭の中はいつも騒がしくて分析の嵐。そしてなんとなくわかってしまう。 だから、人からは「賢いね。すごいね。」と言われる。 でも、分析してるだけ。 【行動起こしてない…よね?】 「ここに来たら何と…

欲しいものはこの手の中に♡

次はこの子ね♡ (今の状況でペーパードライバーにはなれない・笑) そろそろサンバーたんとはお別れかな…と思ってたら、目の前にこの子が走ってきて、ピンッときた! 昔から好きだったカングー。 でも、「私にはまだ早い」「軽の方が維持費かからないし」と…

ソーラーパネル付き!軽バン売ります

【ソーラーパネル付き!軽バン売ります】シェア大歓迎♡ 条件は以下の通り。ピンッと来た方はご一報を! ※3/20追記:価格を10万円→5万円に変更しました、ソーラーパネルの取り付け方法について補足※3/13追記:車の写真、スペック追記しました ∞車種:サンバー…

不安からはなにも生まれない。

これまでは、不安感からの選択が多かった気がする。特に311以降は、ますます不安感の檻へ…自ら入ってしまった。 「あったほうがいいかな。」 そんな思いで購入した物は、一瞬手にした程度でほとんど手放してしまった。 「それ、ほんとにやりたい?欲しいと思…

落とし穴はあちこちに。

しょっちゅう、ずぼーん!すぼーーーん!!!とハマることを楽しんでいる♡ この数週間、すごくモヤモヤしていた。 ただわたしは、「K氏と一緒にいたい」だけ。 それは、「結婚したい」ということではない。 「結婚」は単なるツール。本心とツールがゴチャマ…

鈍らせるな。

鈍らせるな。 と、自分に言い聞かせながら。 ひとつひとつ、妥協しない。 こころが喜ぶものだけ、身にまとう。 そうでないものは潔く手放す。 この、潔く、がなかなか勇気がいるね。

円板くるくる

円板を手に入れたっ=͟͟͞͞(∩бωб)⊃ので、くるくる描いてみる。 久しぶりの重ね塗り。ここからまたどんどん色を重ねるので、どんな変化が起こるか楽しみ♡

はたらくニート

「はたらくニート」 マイファームではたらきはじめたときに、先輩が言ったこのワードがすごく好き・・・お気に入りのワード♡ 2017年はこのあたりを極めたい。 はたらくニートっていうか、はたらきたくなーい!遊んでるうちに稼いでる!←コレ! 父のDNAを見事…

ぐるぐる

良い悪いの落とし穴

わたしは、この落とし穴に長らくはまってしまっていたような気がします。 これは環境に良いのか、悪いのか。これは身体に良いのか、悪いのか。これは・・・これは・・・これは・・・ いま思えば、どっちでもいい。というかどうでもいい。 自分にとって、それ…

感度をあげる。

瞬間瞬間の選択を嘘つかないように。 嫌なことは嫌とちゃんと言う。

2017年もあそびます

ほんきであそぶ♡ 生産性や目的があるわけでもなく、ただただ自分の感覚に素直になってあそぶように生きる。 もう、どんどん素に戻るしかなくて。 以前まではやたらと怖気づいたり、妙な明るさや楽しさとか、変なところで心を鎮めようとしてみたり・・・。 な…

忘れさられた?彼女(2015.08の備忘録)

少し話は変わって、 私の彼氏・K氏(けんちゃん)について触れたいと思います。 今となっては、いなくてはならない存在のK氏。 出会いから10年ほど経ちますが、初めて出会ったときはまともに目も合わせてくれませんでした。 というのも、 K氏はそのころ引き…

恵まれすぎた旅路(2015.05-08の備忘録)

2015年5月の終わりごろから、ぼちぼち旅に出始めました。 はじめは香川から島根、 次に京都、 そして広島、 また島根に舞い戻って、 次は群馬と福島をまたがる尾瀬へ。 前半の香川・島根・京都・広島は知り合いのつて(みくさのみたから仲間のもとや、友人の…

車中泊ってどんな感じ?(2015.05-08の備忘録)

軽バンにソーラーパネルや棚を取り付けました! 食器やカセットコンロ、寝袋・洋服も詰め込んで、いざ出発〜!! これから、どんな車中泊ライフになるのか・・・ワクワクしますね!!! 私の車中泊ライフ。 最初に編み出した棚の効果は抜群でした。このおか…

ついにパネルが・・・!(2015.05.02の備忘録)

第2行程で、いきなりクライマックスです(笑)。 ★第2行程:ソーラーパネルを車に取付 ①第1行程で作成したソーラーパネルを車に載せて、穴を開ける位置を決める ②アルミLアングルと車に穴を開ける ③穴を開けたところに、ハンドリベッターを使って固定する ④…

穴あけのウォーミングアップ(2015.05.02の備忘録)

車に穴をあける前に・・・ウォーミングアップです。 ★第1行程:ソーラーパネルにアルミLアングルを取付 ①ソーラーパネルのアルミ枠の長い方に、三ヶ所穴を開ける ②アルミLアングルを①に開けた位置に合うように穴を開ける ③ソーラーパネルとアルミLアングルを…

ソーラーパネルの部材調達(2015.05.01の備忘録)

車に穴を開ける日が来るなんて・・・。 インドアでサバイバル妄想を繰り広げていた小学生の頃、まさか20年後にこんなことをしているとは予期もせず。 生きるって面白いものですね。 さて、まずは材料の調達です。 ソーラーパネル設置に必要な部材は自宅には…

◯◯◯に穴を開ける?!(2015.04.30の備忘録)

さぁ、車にソーラーパネル付けるぞぉ! しかし・・・またも、ソーラーパネル問題発生。取り付け方法について悩みに悩む。 単純に「ルーフキャリアを買ってそこに固定したらよいのかな。」とも思ったのですが、ルーフキャリアの値段もそこそこします。 (▼こ…

まずは寝床と収納から(2015.04.29の備忘録)

車でも快適に寝たい。できることならまっすぐ伸び伸びと寝たい。 その点、サンバーは後部座席を完全に折り畳めばフラットなスペースができるので問題ないのですが・・・。 (▼こんな感じで) これだと収納スペースが充分にとれないうえに、後部座席をいちい…

クルマで住む準備&おさらい(2015.03.31の備忘録)

2015年3月末、サンバー(家)を手に入れた私! さて、ここで一度話を整理します。 わかりやすく時系列でまとめてみました。 ①2014年3月:ソーラーパネルを自宅ベランダに設置。 ↓ ②2015年3月上旬:自宅を手放し、車で旅に出ることを決意。と同時に、車にソー…

わずか10日、10万円で理想のクルマを買う(2015.03.24の備忘録)

問い合わせから4日後、運命のサンバーとのご対面です。 しかも、販売店が地元の駅からたったの4駅という近さ。ますます気持ちが高まります。 販売店に到着。早速現物を見て、試乗。 もう心は決まっていたので、入店から10分程度で「買います!」と言っていま…

亡霊がクルマを連れてきた(2015.03.20の備忘録)

ヤフオクのサンバーのことが亡霊のように浮かんでは消え…浮かんでは消え…サンバーの未練が断ち切れない。 クルマ探しを始めた最初の5日程度は猛進の勢いだったのですが、さすがに疲れてきました…。 ただ諦めるつもりはないので、思い出したときにぼぉ〜〜っ…

運命のクルマに出逢う?!(2015.03.12の備忘録)

退居届けも4月末で出してしまったので、それまでにクルマを見つけないといけません(現時点、2015年3月12日)。 ★クルマの条件は以下の通り。 ◯予算は10万円程度(多少オーバーしても15万円以上は出せない)。 ◯車中泊したいので、軽バンがいい。 ◯オートマ…

第一関門は?(2015.03.10の備忘録)

まずは身内に話さなければいけない。 しかし、どう切り出したらいいものやら・・・。 「車で旅してみたいねん、期間は決めてないねんけど・・・。」 「で、そうなると、この家も出る感じになるねんけど・・・。」 と、 話さなければ何も進まないので、 計画…

危機感からきた発想(2015.03.02の備忘録)

話は少し変わりますが、 わたしは幼いころから漠然と〝危機感〟を感じていました。 それは阪神大震災の経験や東日本大震災があったからというのはもちろんですが、産まれたときから私のベースにはそういった感覚がずっとあるような気がします。 そんな漠然と…

ソーラーパネルの電気の使い道(2014.04~2015.03の備忘録)

電気の使い道、特にありませんでした(笑)。 たま〜〜〜にPCや携帯の充電・テレビの電源に使用しましたが、そもそも家の中なので必要性が無かった。 また、配線の都合でバッテリーを自室とは違う場所に置いていたのもよくなかった(^^;; 蓄電状況が見える位…