三十路独女のソーラーパネル奮闘記

軽バンにソーラーパネルをつけちゃいました

良い悪いの落とし穴

f:id:mayumayuuu:20170115205211j:image

 

わたしは、この落とし穴に長らくはまってしまっていたような気がします。




これは環境に良いのか、悪いのか。
これは身体に良いのか、悪いのか。
これは・・・
これは・・・
これは・・・



いま思えば、どっちでもいい。
というかどうでもいい。

自分にとって、それが本当に好きでワクワクでやってるならそれでいい。
でも、
なんか違和感があったり、単なる正義感でやるならいますぐやめたほうがいい。

だって、それって世界が狭すぎる。
自分が好きでないなら窮屈で仕方ないよね。



きのう農園見学に来た方が、とっても面白くて(わたし的に)。

自然農に興味がある感じだけど、まつエクバッシバシでヘアカラーもアッシュ。
これまでのわたしの感覚なら、とても畑にいるようなスタイルではない人。

でも、それでもいいのだ。

心地よさのものさしは人それぞれ違って当たり前。



今日もオルターの社長さんのお話を聞いていて(全部プレマで聞いていたことだなぁぁと回想しながら・・・)、
良い悪いはあれど、それをどう選択するのは自分次第だとつくづく感じたのでした。



もっともっと遊んでいくのだ。