三十路独女のソーラーパネル奮闘記

軽バンにソーラーパネルをつけちゃいました

2016-12-15から1日間の記事一覧

ついにパネルが・・・!(2015.05.02の備忘録)

第2行程で、いきなりクライマックスです(笑)。 ★第2行程:ソーラーパネルを車に取付 ①第1行程で作成したソーラーパネルを車に載せて、穴を開ける位置を決める ②アルミLアングルと車に穴を開ける ③穴を開けたところに、ハンドリベッターを使って固定する ④…

穴あけのウォーミングアップ(2015.05.02の備忘録)

車に穴をあける前に・・・ウォーミングアップです。 ★第1行程:ソーラーパネルにアルミLアングルを取付 ①ソーラーパネルのアルミ枠の長い方に、三ヶ所穴を開ける ②アルミLアングルを①に開けた位置に合うように穴を開ける ③ソーラーパネルとアルミLアングルを…

ソーラーパネルの部材調達(2015.05.01の備忘録)

車に穴を開ける日が来るなんて・・・。 インドアでサバイバル妄想を繰り広げていた小学生の頃、まさか20年後にこんなことをしているとは予期もせず。 生きるって面白いものですね。 さて、まずは材料の調達です。 ソーラーパネル設置に必要な部材は自宅には…

◯◯◯に穴を開ける?!(2015.04.30の備忘録)

さぁ、車にソーラーパネル付けるぞぉ! しかし・・・またも、ソーラーパネル問題発生。取り付け方法について悩みに悩む。 単純に「ルーフキャリアを買ってそこに固定したらよいのかな。」とも思ったのですが、ルーフキャリアの値段もそこそこします。 (▼こ…

まずは寝床と収納から(2015.04.29の備忘録)

車でも快適に寝たい。できることならまっすぐ伸び伸びと寝たい。 その点、サンバーは後部座席を完全に折り畳めばフラットなスペースができるので問題ないのですが・・・。 (▼こんな感じで) これだと収納スペースが充分にとれないうえに、後部座席をいちい…

クルマで住む準備&おさらい(2015.03.31の備忘録)

2015年3月末、サンバー(家)を手に入れた私! さて、ここで一度話を整理します。 わかりやすく時系列でまとめてみました。 ①2014年3月:ソーラーパネルを自宅ベランダに設置。 ↓ ②2015年3月上旬:自宅を手放し、車で旅に出ることを決意。と同時に、車にソー…