三十路独女のソーラーパネル奮闘記

軽バンにソーラーパネルをつけちゃいました

ついにパネルが・・・!(2015.05.02の備忘録)

第2行程で、いきなりクライマックスです(笑)。

 

★第2行程:ソーラーパネルを車に取付
①第1行程で作成したソーラーパネルを車に載せて、穴を開ける位置を決める
②アルミLアングルと車に穴を開ける
③穴を開けたところに、ハンドリベッターを使って固定する
④錆止めスプレーをする
⑤錆止めスプレーが乾いたらシリコンコーキングをする
⑥車の荷台に積んだ、バッテリーとチャージコントローラーに配線を繋ぐ
 
と、ざっとこんな工程です。 
その中でも大変だった工程をピックアップ。
(▼使った工具たち)

image

 
②は超緊張しました。
買ったばかりの愛車に穴を開けるなんて・・・。
初めてピアスを開けたときのような…体に穴を開けることに胸を痛めたあの感じ・・・そして本当にドライバーで穴が開くのか?と、失敗したらどうしよう?!・・・などといろんな感情が入り混じり、少々パニック状態。
 
もう勢いでやるしかないと、ややテンション高めに「うりゃ〜〜っ」とドライバーのスイッチオン。
 
(▼ビビりながらドライバーをあてる私)

image

 
ギュイイィーーンとドライバーが鳴り、
板金にグッとチカラを入れて押しあてる。
その瞬間、
バコンッとあっさり穴が開いてしまった。
アルミLアングルを開けたときよりも、もっと薄っぺらい感触。
 
 
「えっ?!板金ってこんなに薄いもん???」
 
 
もう、心臓はバックバク。
これを六ヶ所も開けなければならず、心臓バクハツ寸前でした。
 
 
 
しかし、まだまだ心臓に悪いことは続きます。
 
②に続いて、心臓バックバクだったのは③!
 
車の屋根に取り付けるということは、ボルトネジのような両側からアプローチしないと取り付けられない部品ではパネルが付けられません。
そのため、片側からのアプローチで済む、ハンドリベッターを使います。
 (▼これです)

f:id:mayumayuuu:20161215093305j:plain

このハンドリベッターが、結構チカラが必要で。はじめは使い方を間違えているのかと思うほど。こればかりは全部男手にやってもらいました。
 (▼私の奇天烈な行動に文句も言わず協力的なK氏)

image

 
ついについについについについに・・・
 
 
車にソーラーパネル付いちゃいました!!!!!
 

f:id:mayumayuuu:20161215133310j:plain

 

(▼実際はこんな感じ)

image