三十路独女のソーラーパネル奮闘記

軽バンにソーラーパネルをつけちゃいました

ソーラーパネルの電気の使い道(2014.04~2015.03の備忘録)

電気の使い道、特にありませんでした(笑)。

 
たま〜〜〜にPCや携帯の充電・テレビの電源に使用しましたが、そもそも家の中なので必要性が無かった。
 
また、配線の都合でバッテリーを自室とは違う場所に置いていたのもよくなかった(^^;;
蓄電状況が見える位置にないことで「あとどれだけ使えるのだろう?!」と、使うたびにハラハラドキドキ。
こんな状態だったので、なかなかうまく使いこなすことができませんでした。
 
 
 
と、
こう書いてしまうと、
ものすごく無駄なことしてる・・・と思われるかもしれません。
 
 
 
しかし、自分が作りあげた電気だと思うとなんとも言えない嬉しさや喜びが込み上げてくるんです。
 
「電気を大切に使おう。」はもちろん、
「今日は曇ってるから充電しても大丈夫かな?」
「デスクトップPCは電気をよく使うから、電源を無駄に入れるのはやめよう。」
 
などど考えながら、コンセントの抜き差しをするだけでもなんだか楽しい♪
 
それまで無機質で当たり前にあると思っていた電気。
でもソーラーパネルの電気は、手作り感や太陽の暖かさを感じられるような…いままでにない心地よさがありました。
 
まるで生き物のような感覚で、愛おしささえ感じます。
 

f:id:mayumayuuu:20161214050329j:plain

 
 
とは言いつつ、うまく使いこなせないまま1年が経とうとしていました・・・。