三十路独女のソーラーパネル奮闘記

軽バンにソーラーパネルをつけちゃいました

半年越しの一歩前進

待ってましたぁ!これでソーラーパネル付けられる!

購入から半年ほど経った頃、ソーラーパネルの取り付けワークショップが開催されたのでやっとの思いで参加。

 
ワークショップでは、たたみ半畳ほどのミニソーラーパネルをバッテリーに繋げるまでの工程を参加者とともに実際にやっていくというもの。
配線はもちろん、「アンペアとは?ワットとは?」などの超初歩的なところもわかりやすく丁寧に説明してくださりました。 

すべての写真-441

 
「なんやぁ~めっちゃ簡単やーん!」
接続完了後、太陽の塔テルミンで通電確認!

f:id:mayumayuuu:20161203204550j:plain

(大好きな太陽の塔テルミン、さらにソーラー発電で大興奮!!!)
 
半年近く、悶々としていた不安感が一気にぶっ飛びました。
我ながら、なんて単純なんだと思いつつ(笑)。初めてのことって何でもドキドキしますもんね。
 
これでようやく取り付けができそうです。
 
 
 
▼ちなみに、参加したイベントはこちら