三十路独女のソーラーパネル奮闘記

軽バンにソーラーパネルをつけちゃいました

金属を切るって?!

ソーラーパネルの架台から作ることになってしまった・・・(自分のせいだけど)

  
調べに調べ尽くして、組み立ての容易さとコストパフォーマンスがよさそうなこんな形を採用。

すべての写真-4738

これだと金属部品とネジを組み合わせるだけで簡単そう。
  
  
  
ただし、ちょうどいいサイズにするためには〝金属を切る〟必要が。
  
「そもそも、金属って女子の力で切れるものなのか…?!」
  
またも、未知の壁にぶち当たる・・・。
調べてみると、金属用のノコギリを発見!口コミでも女子の力で問題なさそう。
 
 
 
そして、ようやく架台用の部品が揃う(画像をクリックすると販売ページに飛べます)。
 
・金属用のノコギリ

すべての写真-4734

 
・ボルトナット

すべての写真-4736

 
・鉄の棒(フラットバー/Lアングルという鋼材アングル)

すべての写真-4736

すべての写真-4735

 

 

まずは、鉄の棒を切るところから。
ノコギリを使う機会がない上に、いきなり金属(笑)。
どこに力を入れていいのかもよくわからず、ひたすら押して引いて押して引いて…休んで…また押して引いて………で…5分弱。

f:id:mayumayuuu:20161212195230j:plain

 
 
なんとか切ることができました(そのときのインスタ画像・笑)。

すべての写真-4621

  
  
さて、これで準備はオッケー!
ようやく設置できそうです。