三十路独女のソーラーパネル奮闘記

軽バンにソーラーパネルをつけちゃいました

DIYど素人女子、ソーラーパネルにビビる

よし!取り付け…るぞ?

取り付け方法は購入前にも調べ済み。

構造は小学生の理科程度の知識で、構造上では難しくはなさそうなのですが、構造上では。

 

しかし、いざ実物を目の当たりにすると、「配線を間違えたらどうしよう」などと余計な妄想が次々と浮かんできて…怖くてビビりだす。

 

f:id:mayumayuuu:20161203204113j:plain

「ショートさせてしまったらどうしよう…怖い!」

「感電したらどうしよう…怖い!」

「なんといっても、4万円をパァにしてしまったらどうしよう…怖い!」

 

技術的な部分の心配というよりも、未知の体験への不安な気持ちが膨らむ一方。この不安感は、実際に取り付け工程を見ないことには拭いきれそうにない(笑)。

 

そこで、全国各地で開催されている取り付け実習のワークショップを探してみることに。

が、しかし。

ちょうど近隣での開催が終わってしまったタイミングで、ひとつも…無い。

再度、ソーラーパネルの取り付け工程をネットや本で調べてみたものの、

【早く取り付けたい気持ち】 < 【未知への体験への不安】

の構図は変わらず、不安なまま…(^^;;

 

「まぁいいや、次の開催まで待とう(このままひとりでやるほうが怖いし)。」

 

特段、取り付けを急ぐ理由もないので、次の開催まで気長に待つことにしました。

 

 

(しかし、取り付けできたのは購入から半年も先になる。)